Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

キーボード&マウス買い換えました

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

昨日キーボードとマウスを新調しました。
キーボードはロジクールのG910からG413へ
マウスはアンカーのマウスからロジクールのG502へ

キーボード来た時バームレスト?が無い分小さく感じ
マウスはデザインがカッコいいけどちょっと微妙

G413キーボードはFF14で使うように買ってきたけど
FF14にどう対応してるのかいまだに不明。敵に襲われると明滅するところか??
キーの感触もよく、よく親父にキーボードは足で探せなどと言われたけど
思い切ってAmazonで買いました。結果当たりの方だろう・・・と思われます。
キーの感触はいいのですが、バームレストが無い分空中でタイプしなければなりません。
それはちょっとオイラ的には許せないところなので、そこらへんにおいてあった
暑さ13mmの板の切れ端を置いてみたところ、素晴らしくフィットしてとてもタイプしやすいです。

私はG910からの乗り換えなのですが、G910 買ったのが遅い時期で少々名残があります
そこでだ、G413にはカスタムキーなるものが付属でついているのですが、

テンキーの0-9、/*-+キーと矢印キー、メインのエンターキー、F7キー
Fキー、JキーはG910のキーと交換できますw
FJキーはおいらの何となくの交換です。
F7キーやるならF10もと思ったのですがF10キーは差し込みの形が違うので交換できませんでした。
F7キーはファンクションキーでの輝度のスイッチなので忘れないように・・

やるとしたら もちろん自己責任でお願いします。
厚さ13mmの板はフィット感が半端ありません。ブログもスイスイいけますw

20170622_045057.jpg
青白く光ってるのがG910のキーで白く光ってるのがG413のキーです
G910のキーは知っての通り台形の形に窪んでいます
それにハマるかはまらないかは・・・あなた次第です!!w


満足★満足♪
備考
・ロジクール

Category : PC

4月はたくさん動いたなぁ・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ
1年ほど前から考えていたチェストの上のスペースに何か作ろうと
してまして、4月上旬はあんまり調子よくなかったので
中旬あたりから制作しました。

すごく順調に板の溝堀から組み立てまでよかったのですが
三日後に雨が降るという天気予報を見忘れて
それでも雨が降るか降らないかの微妙なラインを見極め
作業してました。

天板、中板、下板とノミで作業しようとしたのですが
倉庫から持ち出した廃材(木の皮で固めた板)でものすごく硬く
なかなかはいらないので、電気糸ノコで溝(柱が入る場所)を切り取り
その日はその作業で終わりました、もう少し進むだろうと思ってたら、疲れが半端ないことに
気づき止めることにしました。

夜急に目が覚めて、何かやることないかなと思ってたら、中板から下板までの空間に
フィギュアの専用棚を作るという簡単な作業を思い出して
夜中ですが3時だったかな、下書きで下板から145mmのところにバッテン印x4を付けて
それを各支柱に4本正確に描き その日は寝ました。

次の日は予報通りの雨で何をしようかと思ったけどすぐやることを思い出しました。
完成すればダボ穴に入れたダボが棚の支柱になってくれるのですが
ダボの大きさがφ5mm x 7mmという一般的なダボなんです
ダボの穴をつけるの初心者なもので7mmだけ穴をあけるなんて
難しいので貫通させることにしました。
貫通の場合下に雑誌等で傷をつけないように配慮しました。

雨が止んできたので、支柱3本と溝を付けた板をバルコニーに出して
組み立て作業を始めました、この形の棚は初めてなので、支柱に板の位置
をわかりやすいように歯切れの板チップで調整をし、板を嵌め込んでいきました
上板-中板-下板とボンドで仮固定していたら、強風でバラバラになったけど耐えて
直後にネジ止めをしたのでなんとか形は保たれました。
ボンドが乾くまで放置しました。

次の日は中板~下板までの間にダぼを差せる棚板の作成です。
寸法は適当で4枚ダボ穴15個orz
ダボ穴専用の機材があるらしいですが、ここはあえてあの硬い板で作りました
そうしないとバランスが沸くる重みもかねて作りました。
ダボ穴15個をノミで削るのは結構骨が折れました


満足♪満足★
備考
寸法下板、中板、上板共通で廃材430mm x 4300mm
支柱3本も廃材、60mm x 1600mm位です。
ダボ???円(Amazonで2000円超えないと買えないよ)とか表記された商品です、
まぁ200円位かなぁ・・・

見た人に聞くと(バランスの悪そうな、今にも倒れてきそうな棚だな)と言われてしまいます。
なので倒れてこないように一応裏に下のチェストと留め金で固定されています。

Category : DIY

今現在・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

今現在、病気が治りかけに切り替えたよう?なので
すべてのオンラインゲームを自動課金無しでお休みしています。

といいながらスマホゲーは時たまやってます。
今回なぜ急にブログ更新したかは、もう分かりますね・・・?w
つぃさっき隊長のブログ見てたら

「ああ頑張ってるな~」などと思い触発されてしまったΦωΦ


FF14をログイン無しで早・・・?3か月半
自動課金されてるのも忘れてて先月解除(自動の方だけ)したばかりですorz
またお金の無駄が;x;

振り返れば毎日新しい家具(廃材で作ってる)の試案と病の事
ばかりを気にしていた時間でした。

家具は今でも廃材から作っております。
廃材はどこから調達するかってのは大抵親父が
なんかやらかして、勝手に増えていきますと後ヒミツです。
それを少々加工して新しい家具を作っています。

最近作った家具は飼い猫が歳をとってきてご飯を食べてる姿勢からのと
母上からの要請で作ってみました

猫のご飯を乗せる台、略して・・・猫ちゃぶ台!!
市販品を買えば1000~3000円位するです。
Amazonで市販品の寸法が記載されていたのでそれを参考に

最初は市販品と同じ60mmの高さで試しに作ってみた。
猫の座った時の体長(耳の付け根から前足までによりますが。
足を揃えて、その上に胸が乗るような体制でした、人間で言うとしゃがんで食べるみたいな
なんとも苦しそうに食べるので、その日のうちに台の脚を引っこ抜きました。

夕方猫、がご飯を食べてる時に器を持ってちょっと意地悪そうに高くして
その食べやすそうな高さを探りました。

高さは体長に対して50%位で普通に座ってるような姿勢になったので
その高さをメモして、その日のうちに作りました。
あとは簡単、猫が貯食?する行動の一つで器をやたらと引っ掻き回すので
落ちないように10x10mm幅のガードをちょちょぃと付けて
後はボンドが早く乾くように、ベランダに干しとく。

thumbnail_20170406_211153.jpg


もちろん0円

今写したからちょっと汚いかも、ご飯も残ってるし、皿は割れてるし;x;
トレイ オン トレイでお掃除楽ちん!!  かもしれないw

今回は廃材の中に片側だけコーティング剤が入ってる板を利用し
水飲皿から出る水から少々の溢れなら耐えられるようになってます。
内側の下の角はボンドで水漏れを防いでます?





ところで病の方ですが
幻聴も幻覚もともに少なくなり、今日4/6時点では
幻聴なのか独り言なのかわからない状態に

昨日通院日で病院行ってきました。
待合室を何時もの様に寝ながら観察しました。
春になると変な人多くなるって言うけどまさにそれですね。
隣に座った、オジサンは上下に、立ったり座ったりを繰り返して
「とてもとても計り知れない強さだ」でした、
赤魔導士のポイズンを500倍にしたような強さだた。
少し前に自分の番号呼ばれてビンゴという人も居ましたし・・・w
変な人ばかりですMH科はまぁ変な人ばかり見てネタにしてるのも変ですが
自分も昔はああだったのかなと思います。

桜を見つつ帰り今月は終わりそうです。まだだけどね^^;


満足!ちょっと満足


備考
猫の身長 約230mm(頭から前足まで座ったっ姿勢で)

作動中に暴走

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

前回、水冷クーラーに挑戦したわけですが
実は接続部の確認を忘れていてで
なぜかポンプの電源が切れていて、CPUから温度が上層してますよ
というメッセージが流れていて

つい作動中に水溶液を入れた状態で、チョイチョイと触っていたら
不安だったCPUブロックコアの下のホースが急に外れてw





うおおおおおおおおお



という間にグラボに浸水被害が出ましてですね;x;



水溶液は止まったままだったので、緊急措置として電源元を
引っこ抜いて、停止させ、溢れないように
そのままコアブロックにホースを繋ぎ直しました。



マジ怖かったです




グラボはどうなったかというと、
MBから取り外し、水気を取ってから、接続をしてみたところ
2~3回はPOST画面も出ない、無反応状態=壊れたな;x;
半年前に買ったばかりなのに・・orz
MBからまた外して、水気を取り、傾けたときにまた水が出てきました。
綿棒で細かいところも吸い取りもう一度MBに付けてトライ・・・
なんとPOST画面が表示され、速攻でBIOS画面へ移行
特に設定はなかったのですが、少しでもグラボが乾くようにとBIOSに入ったのですが
就寝時間が来てしまい、2時間で終了。




翌日朝、電源をいれたら、なんとOSのスタートアップまでは
乱れたファミコン状態で起動はしたのですが、エラーを吐き、再起動の嵐
それでもなんとか5回に1回くらいは正常に起動しました。
もちろんこの状態でスクエニ製品を動かすことはできませんでした。
ラスレム、FF14(DirectX9 11 両方)起動不可でした。
Directx9のモードでは致命的なエラーと出てました。

(ここからは本来の意図とは違いますが、一応載せておきます。
起動してい要るときに、winの更新があったので、こんな時にと思いながら
更新し、再起動したら)

奇跡的にファミコン画面から脱出し、正常に起動するようになりました
ただし、ログオン前からグラボのファンがフルスピードで回り怖かったです。

その後もう一度グラボをMBから取り出し、フレームを一部分解して
ファンのコネクタを徹底的に綿棒で水気を取ったが、
ファンはフルスピードのままでした。
センサー類に異常が出たのは間違いないと思い
GPU-Zで温度とファンスピードを見たところ
コアの温度は31度、ファンスピードは0rpcでした

でもまぁここまで回復してくれたんだし、旧FF14やってる感覚で
煩いPCなんだよなんて思いながら、FF14を起動したところ
なんと起動した、さっきまで沢山エラー出していたのに
すんなりと起動、いつまた起動できなくなるかわからないので
FF143周年記念のイベントを先にやって、その日は寝ました。




本日、何回目かわからん起動実験w
昨日と同じでログオン直前にファンが高回転
正直煩いw
今日は実験として、エンコードをやってみようかと思ってます。
と思ったら、起動後1時間も経たないうちに
奇跡的にファンが低速になり始めてたぶん1000回転前後だと思われる
音も静かになり、性能には前と同じような感じになりました。

まぁ液体が完全に乾いたんだろうなと思います。



満足満足
水冷にもドレーンポートがほしいです
なんとか開発してください・・mm

Category : PC

もう動かさないんだからね?

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

最近あまりいい出来事が無く
何をブログに乗せればいいのかネタを考えています

先日Amazonを見ていたところ
LGA1155も対応する水冷のキットが売っていて
衝動買いにはちょっと高めだけど、買ってしまった(これが運の尽き)

お値段はまぁ、中型のグラボ並ですw

5日前に荷物が届き1日寝かして・・・w
2日立った日に、設置してやりたい衝動が抑えられなくり
昼間から設置しました。

水冷クーラーは人生2回目です、簡易を含めると5回かな
数えるくらい経験が浅いです。
前回の水冷クーラーは専用の液体ではなく、水道水に何かを加えて
使ってった覚えがあります。
今のようなリザーブボトルとラジエーターは無かったような気がします。
接続部もこんなに豪華ではなく水道栓のQ型のピンか
もしくは配線を束ねるモノだった気がします
時期はやはり真夏でとても暑かった日
目の前の変わりゆくPCを眺めワクワクしてました・・・
親父の一言で忘れていたと思い出しました





冬はどうするんだ?

と・・・w
水道水ですから・・・もちろん凍りますw
でたしか3か月後に外した覚えがあります;x;

こんなエピソードでした。

今は不凍水溶液ですから、長く使えそうです。





デカすぎるコルセアの簡易クーラー、各ボード累、各コンポーネント
を外し、MBは外すと面倒なので縦のまま作業しました。
コアブロックは簡単に取り付けられました。
問題なのは42cmの長いラジエーター説明書の通りだと
給排水の部分がフロントへ向けると書いてあったのですが
どうしてもブルーレイドライブを使いたかったので(最小構成で外せないから)
リアのほうに給排水を持っていく形にしました。

HDDはこのケースの特徴である、背面に付け替え最大2台として
2台で平気でしょ・・・最近のは2TB超えてるし、

接続部にクロムメッキのコネクタを先に接続し、ホースを
カッターで切って、接続しました。

ここまではまぁ簡単だね・・・

一番怖いのはやはり水溶液を入れてどうやって回すのかです・・・
説明書のふぃーなんとかシステム(説明書全英語w)を使って水溶液を
回転ポンプを通って、全体に行き渡らせるとのことです。

回転ポンプ=遠心力で水を出す=・・・・ダイソンw

ダイソンの電源はちょっと特殊で電源から延びる24pinメインのコネクタ部に
付属している変なコネクタをつけて、ポンプの4pin モレックスに接続し
電源のスイッチを入れる。
ちなみに、空回転させたらまずいので水溶液を20%ほど入れて試した

ぎゅるんぎゅるるるるうるるr~ん
と回転しながら追加で液体を入れました。
説明書のお勧めだと水溶液をタンクの80%?になるまで入れると
書いてあったのですが、翻訳に時間が掛かって、65%位で一度止めて
翻訳後に80%まで上げました、ただ泡(握力不足w)がやたらと出たので
握力の無い人はある程度まで足して、休息、また足してが
いいかもしれません、

そのあとは電源のスイッチを消して、24pinから付属コネクタを外し

PCを組み立てました。

緊張からか・・・震えが半端なかったなぁw
特に溶液を入れるときは;x;

160902_1632~01



で無事に終わったと・・?思う?w
何か手順が足りないよ・・?;x;

Category : PC