Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。


Posted by L Shellfire on


年末から超疲れました・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ
もう1月ですね・・・
私はまだ年末のお掃除モードな気分です。

最後に日記書いてから1か月は経ってしまったようです。

年末1日目



毎年家のお掃除担当場所のガラス磨きです。
今年のガラス磨きはちょっといつもと違います。
いつもは薬剤を吹き付け、不要なタオルでとにかく磨くでした。

今年はちょっとワイパーに興味が沸いてD2でとても安かったので買ってきました。
使い方に関しては特に説明書が無かったので、何時もの様に自分の部屋で実験しました。

一番効率の良いやり方は
1薬剤を吹きかける、
2タオルで汚れを取る
3薬剤を吹きかける
4薬剤をワイパーで一定に伸ばす。

そうすると綺麗に磨かれたようになるみたいです。
ただ薬剤を2回吹きかけるので薬剤の減りが少し気になります。

実験が終わったので他の部屋でも試していきました。
今年はワイパーだぞーなんて言いながら。
大きめの窓にはとても有効なのですが
小さめの窓はワイパーが斜めしか入らなく不便でした。

あと薬剤がサッシの淵に当たるとガラス以外の汚れが浮き立つので
タオルの汚れの勢いが凄まじいです。
それ目的に薬剤を吹きかけるのはやめたほうがいいです。
私の実験室(自室)はヤニが多いので、ガラス磨き用の薬剤でガラス戸付本棚とか
サッシも綺麗にしてますが、物によっては変色するかもしれません。

ガラスが乾いて確認してみたが、汚れの多い場所は
タオルでかなり拭き取らないとピッカピカに成らないようです。
ワイパーのスジが残ったりしていました。

でも全体的に通年より非常に楽にお掃除ができました。
そして非常に早く、そこそこ綺麗って感じです。


年末2日目。

この日は頭の中で溜まっていたPCの位置を変える
というミニDIY付の事をしました。

2015、6月まではPCの位置はTVの横。
(騒音がとてつもなく煩く、昼寝もできない位でした。)

11月にPCケースを静穏性の高い物に変えて、使いやすさも考慮してPCの位置を
ベッドの足元に変えました。(騒音はTVの横よりかは静かですが入眠しずらい状況でした。)

12月末までその事で頭が一杯になり
もう限界となり年末二日目に実行しました。
PCの位置はTVの下の机の脚を伸ばすため?の空間に入れる事にしました。
キャスター付きの台をPCの大きさに合うよう二つ作り、一つは部屋の隅に
保管してあった空のPCケース用、もう一つはメインPC用です。

元々この机の下のスペースには小5の時に引き出しの受けをノコギリで
切り取ってその空いたところにタンスを入れていました。
いまだに中途半端に切りそろえてありますが、特にPCが当たるような事は
ありませんでした。
そのタンスはいまだに健在で作る前までは洋服を入れていました。
部屋の中央まで入らないと服を出し入れできないような家具の配置に
なっていたので、それをPCを入れる事で、部屋の入口付近で容易に着替えが
できるように工夫しました。

同じタンスは部屋に二つあるので一つはキャスターを外し
二段に重ねて、固定板(ステンレス製)の物で固定しました。
下の段のキャスターの一つが少々壊れ気味ですが、2方向しか動かさないので
問題なく使っています。
タンスに入っていた洋服は長年使われていなかった、押し入れの下段にあった
長いタンスに入れるようにしました。前まではトレーナーとか入っていたのですが
私はトレーナー大嫌いなので、全部捨てて、タンスの服を入れました。

二段にしたタンスは化粧板に黒の薄いシート?の様な物が張り付けてあり
長年経った今はベロンベロンにはがれるので、一段飛ばしではがしてあげました。
遮断機や鉢の体の色のようになっています。
160118_0157~01


3日目はちょっと疲れたので休憩しました。

4日目


朝そこそこ早く起きれたので
2日目にやり残した、PCの配線を繋ぎ直しました。
キーボードデスクに配電したかったので、倉庫にあった
古めのタップを見つけ、USBとともにガーデニング用の針金で
一つに纏めました。これでようやくキーボードデスクにタブレットPC
を常駐できました。

配線はなるべく床につかない様に(床に這わせるとキャスターに巻き込まれる。)
コード長めのタップと長めのUSB延長コードを使いました。
たしか5m位の物です。
キーボードデスク側はコードの長さを調節するためと宙に浮くように
デスクの真ん中の後ろに家具用の取っ手が付いています。
これがすごく便利で、巻き付ければ短く、全部取りたければ、片方だけのネジを
取るだけで済みます。
160118_0156~01

画像では少々分かりずらいですが右下のコードは浮いています。

昼食を食べ、松飾を門扉に取り付けたら
地獄のクリキントンこしが始まります。w
毎年毎年これだけはやりたくない作業です。
ウチは親戚がそこそこ多く、大抵家に来てはクリキントンを持ち帰る
というパターンがあるので、いつも大量に作っています。
で1時間半位、芋を(コシキ?)ザルのようなもの使いました
目の粗い物だと繊維が残ってしまうので目の細かいものでひたすらグリグリします;x;
そしてクリキントン完成?

この永遠に続くかのような作業を終えて
何をしたかというと・・・・・

何も覚えていなくて、たぶん寝たんだろうと思われますw

たしかガキ使い見て、ゆく年くる年見て

長い4日間は終わりました。


満足★満足♪


猛烈にミコッテに会いたいw

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

最近熱烈にミコッテに会いたいw

旧FF14を一ヶ月ごと抜かしながらミコッテに会いに行って
いたのだが現在完全休止中;x;

ああミコッテ

ミコミコミコッテエエエエエエエエエエエエエエエエ

あまり叫ぶとLSの皆にも迷惑がかかるのでここまでにしておきますw
ミコッテも可愛くてィィんですが今日4gamerのニュース見たら

ななななんと新種族ヴィエラが追加されそうな事が書いてあったのです
うおおおおおおおおおおおおおおおお

この新種族に関しては「前向き」に考えるそうです。
前向きと言ったスクエニさんは大抵後ろ向きなんですよね、ホントヴィエラが
追加されるならば、そっちにメイン移しちゃおうかなとか本気で思っちゃいます。
おいらの予想としてはやはりNPCとして出てくるとか!
イベントの一瞬しか出てこないとか!!
そんなとこだろうなぁ;x;
おぃらはスクエニさんのホンキが見たいです。


エロイミコッテが出て


さらにエロイヴィエラ。。。ほんとどうなるんだ新FF14



4gamerの記事的には逆なんですがお風呂の入浴モーション
作っちゃったらしい。1文のみの説明で実際に実装されるかは不明です。
なんとなく作っちゃったみたいなことが書いてありました。



(妄想)膨らみますね、うっへっへ


ああまた変なことを言ってしまった
LSで叩かれる~ぅ



満足♪満足☆



4gamerの参照した記事






























ようやくCatalyst Control Centerのプロファイルの使い方理解できた。

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ、というよりおはようございますかなw
もう4時半超えましたね;x;

まぁいつもの如く睡眠薬飲んだのに眠れないという
ハイレベルな睡眠障害に陥ってます;x;

みなさん!ATIのCCCの使い方(プロファイル)がようやく
ようやく理解できました。
今までは3D全体的な動作をしていればいいやなんて思ってて

プロファイル?フーン
な感じでした。

初めはFF11プレイ中にOSを巻き込んだフリーズが頻発して
いろいろ調べた結果、CCCのクロック固定に行き着いて
(私はクロック固定のプロファイルを組んだわけではなくて、セーフモードで直接
Profiles.xmlを固定しました、このやり方だと、CCCのVUの時にデフォルトに戻るようです。
なのでVU後にはかならずセットしなおしました。)

それからだんだんとプロファイルの使い方に興味を引かれ
今はベンチマークの点数稼ぎ(微調整)など行うのにすごく便利なのです。

簡潔ですが分かりやすく説明します。

まず右クリックCCC(略称)を開きます。
ゲーム項目の3Dアプリケーションを開きます。
ccc01

こんな画面が出てくると思います。
もし出ない場合は詳細モード等になっていません。

まずこの画面は一番最後に使うみたいで、
今のところ問題ありません。
下の設定項目に移ってください。

ccc02

今はデフォルトの状態なので
特にいじってはいないのですが、私はFF11用なので多分
右のほうにメーターを動かすと思います。

ご自分の環境にあったパラメータがよいと思います。
アンチエイリアスや異方性フィルタリングはハード処理に大きく
関わってくるので注意が必要です。何度か試して環境にあった設定を
するのが望ましいです。(昔の話だったらゴメンネ;x;)

ccc03

ここもご自分の環境にあったパラメータがよいと思います
自分のパラメータが分からないと思いの方は
画面右上の?マークからヘルプを呼び出せます。
一番下から二番目のOpenGLの設定はゲームを基本にやってる方は
とくに要りません。ゲームでつかってるのはDirectXなので弄る必要は無いです。
ただ3D設計やらモデラーの方はトリプルバッファつけたい場合はどうぞ。

では設定の最後に
一番最初の画像、
ccc01

あせらないでくださいね、ドラッグ&ドロップしても意味ないですw

保存をクリックすると

ccc04

場合によって小さいですw
保存先・・・ではなく右のボックスに「プログラム*.exe」と小さく
書かれています。つまりexeの実行ファイルを指定してくださいという意味です。
なのでここで実行したいファイル、ショートカットでも出来るようですが真意はわかりません
私と同じ心配性のあなたは、ショートカットではなく直接プログラムファイルから探して
リンクさせてください。そうするともうプロファイルは出来上がっちゃいます。

このプロファイル機能はCCCの3Dアプリケーション設定だけで
オーバードライブには影響が無いようです。
現にプロファイルの管理を開くとオーバードライブのコントロールがありません。

もしクロック固定を希望するならば、セーフモードで

Users\xxxxx\AppData\Local\ATI\ACE\Profiles.xml

から
ccc05

終盤のパラメータ,クロック88000とメモリクロック125000を任意の数値に変更すれば
固定される様です。



それでは理解できた方もちょっとだけ興味が沸いたって方も


おやすみなさい!!w




満足♪満足☆
もう5時半だ後何時間眠れるかなΦωΦ

auからIphone5?の噂!!!!

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

タイトルと中身違うかもしれないけどまいいか。

FF14のVU1.19でチョコボの動画が…

ついに

ついに

ついに

きました!!
FF14 LoadStone

ファイナルファンタジーXIVファイナルファンタジーXIV
(2010/09/30)
Windows

商品詳細を見る


そういえばFF14、月1でなんとかログインしているけど
やっぱりつまんないんだよなぁ…
VUは毎回楽しみにしているけど
楽しみは後に取っておくって決めてます。


噂ですがauからIphoneがでるとかなんとかって
さすがに驚きました。が噂ですから噂…

前にあったNASAの世紀の発表と同じでしょうねぇ。
あの時は発表の時間まで、深夜何時だかまで起きてた覚えが;x;


でもauから出たらソフトバンク独占がなくなる
ある意味でいい方向になるんじゃないかなとも思います。

