Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

キーボード&マウス買い換えました

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

昨日キーボードとマウスを新調しました。
キーボードはロジクールのG910からG413へ
マウスはアンカーのマウスからロジクールのG502へ

キーボード来た時バームレスト?が無い分小さく感じ
マウスはデザインがカッコいいけどちょっと微妙

G413キーボードはFF14で使うように買ってきたけど
FF14にどう対応してるのかいまだに不明。敵に襲われると明滅するところか??
キーの感触もよく、よく親父にキーボードは足で探せなどと言われたけど
思い切ってAmazonで買いました。結果当たりの方だろう・・・と思われます。
キーの感触はいいのですが、バームレストが無い分空中でタイプしなければなりません。
それはちょっとオイラ的には許せないところなので、そこらへんにおいてあった
暑さ13mmの板の切れ端を置いてみたところ、素晴らしくフィットしてとてもタイプしやすいです。

私はG910からの乗り換えなのですが、G910 買ったのが遅い時期で少々名残があります
そこでだ、G413にはカスタムキーなるものが付属でついているのですが、

テンキーの0-9、/*-+キーと矢印キー、メインのエンターキー、F7キー
Fキー、JキーはG910のキーと交換できますw
FJキーはおいらの何となくの交換です。
F7キーやるならF10もと思ったのですがF10キーは差し込みの形が違うので交換できませんでした。
F7キーはファンクションキーでの輝度のスイッチなので忘れないように・・

やるとしたら もちろん自己責任でお願いします。
厚さ13mmの板はフィット感が半端ありません。ブログもスイスイいけますw

20170622_045057.jpg
青白く光ってるのがG910のキーで白く光ってるのがG413のキーです
G910のキーは知っての通り台形の形に窪んでいます
それにハマるかはまらないかは・・・あなた次第です!!w


満足★満足♪
備考
・ロジクール

Category : PC

作動中に暴走

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

前回、水冷クーラーに挑戦したわけですが
実は接続部の確認を忘れていてで
なぜかポンプの電源が切れていて、CPUから温度が上層してますよ
というメッセージが流れていて

つい作動中に水溶液を入れた状態で、チョイチョイと触っていたら
不安だったCPUブロックコアの下のホースが急に外れてw





うおおおおおおおおお



という間にグラボに浸水被害が出ましてですね;x;



水溶液は止まったままだったので、緊急措置として電源元を
引っこ抜いて、停止させ、溢れないように
そのままコアブロックにホースを繋ぎ直しました。



マジ怖かったです




グラボはどうなったかというと、
MBから取り外し、水気を取ってから、接続をしてみたところ
2~3回はPOST画面も出ない、無反応状態=壊れたな;x;
半年前に買ったばかりなのに・・orz
MBからまた外して、水気を取り、傾けたときにまた水が出てきました。
綿棒で細かいところも吸い取りもう一度MBに付けてトライ・・・
なんとPOST画面が表示され、速攻でBIOS画面へ移行
特に設定はなかったのですが、少しでもグラボが乾くようにとBIOSに入ったのですが
就寝時間が来てしまい、2時間で終了。




翌日朝、電源をいれたら、なんとOSのスタートアップまでは
乱れたファミコン状態で起動はしたのですが、エラーを吐き、再起動の嵐
それでもなんとか5回に1回くらいは正常に起動しました。
もちろんこの状態でスクエニ製品を動かすことはできませんでした。
ラスレム、FF14(DirectX9 11 両方)起動不可でした。
Directx9のモードでは致命的なエラーと出てました。

(ここからは本来の意図とは違いますが、一応載せておきます。
起動してい要るときに、winの更新があったので、こんな時にと思いながら
更新し、再起動したら)

奇跡的にファミコン画面から脱出し、正常に起動するようになりました
ただし、ログオン前からグラボのファンがフルスピードで回り怖かったです。

その後もう一度グラボをMBから取り出し、フレームを一部分解して
ファンのコネクタを徹底的に綿棒で水気を取ったが、
ファンはフルスピードのままでした。
センサー類に異常が出たのは間違いないと思い
GPU-Zで温度とファンスピードを見たところ
コアの温度は31度、ファンスピードは0rpcでした

でもまぁここまで回復してくれたんだし、旧FF14やってる感覚で
煩いPCなんだよなんて思いながら、FF14を起動したところ
なんと起動した、さっきまで沢山エラー出していたのに
すんなりと起動、いつまた起動できなくなるかわからないので
FF143周年記念のイベントを先にやって、その日は寝ました。




本日、何回目かわからん起動実験w
昨日と同じでログオン直前にファンが高回転
正直煩いw
今日は実験として、エンコードをやってみようかと思ってます。
と思ったら、起動後1時間も経たないうちに
奇跡的にファンが低速になり始めてたぶん1000回転前後だと思われる
音も静かになり、性能には前と同じような感じになりました。

まぁ液体が完全に乾いたんだろうなと思います。



満足満足
水冷にもドレーンポートがほしいです
なんとか開発してください・・mm

Category : PC

もう動かさないんだからね?

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

最近あまりいい出来事が無く
何をブログに乗せればいいのかネタを考えています

先日Amazonを見ていたところ
LGA1155も対応する水冷のキットが売っていて
衝動買いにはちょっと高めだけど、買ってしまった(これが運の尽き)

お値段はまぁ、中型のグラボ並ですw

5日前に荷物が届き1日寝かして・・・w
2日立った日に、設置してやりたい衝動が抑えられなくり
昼間から設置しました。

水冷クーラーは人生2回目です、簡易を含めると5回かな
数えるくらい経験が浅いです。
前回の水冷クーラーは専用の液体ではなく、水道水に何かを加えて
使ってった覚えがあります。
今のようなリザーブボトルとラジエーターは無かったような気がします。
接続部もこんなに豪華ではなく水道栓のQ型のピンか
もしくは配線を束ねるモノだった気がします
時期はやはり真夏でとても暑かった日
目の前の変わりゆくPCを眺めワクワクしてました・・・
親父の一言で忘れていたと思い出しました





冬はどうするんだ?

と・・・w
水道水ですから・・・もちろん凍りますw
でたしか3か月後に外した覚えがあります;x;

こんなエピソードでした。

今は不凍水溶液ですから、長く使えそうです。





デカすぎるコルセアの簡易クーラー、各ボード累、各コンポーネント
を外し、MBは外すと面倒なので縦のまま作業しました。
コアブロックは簡単に取り付けられました。
問題なのは42cmの長いラジエーター説明書の通りだと
給排水の部分がフロントへ向けると書いてあったのですが
どうしてもブルーレイドライブを使いたかったので(最小構成で外せないから)
リアのほうに給排水を持っていく形にしました。

HDDはこのケースの特徴である、背面に付け替え最大2台として
2台で平気でしょ・・・最近のは2TB超えてるし、

接続部にクロムメッキのコネクタを先に接続し、ホースを
カッターで切って、接続しました。

ここまではまぁ簡単だね・・・

一番怖いのはやはり水溶液を入れてどうやって回すのかです・・・
説明書のふぃーなんとかシステム(説明書全英語w)を使って水溶液を
回転ポンプを通って、全体に行き渡らせるとのことです。

回転ポンプ=遠心力で水を出す=・・・・ダイソンw

ダイソンの電源はちょっと特殊で電源から延びる24pinメインのコネクタ部に
付属している変なコネクタをつけて、ポンプの4pin モレックスに接続し
電源のスイッチを入れる。
ちなみに、空回転させたらまずいので水溶液を20%ほど入れて試した

ぎゅるんぎゅるるるるうるるr~ん
と回転しながら追加で液体を入れました。
説明書のお勧めだと水溶液をタンクの80%?になるまで入れると
書いてあったのですが、翻訳に時間が掛かって、65%位で一度止めて
翻訳後に80%まで上げました、ただ泡(握力不足w)がやたらと出たので
握力の無い人はある程度まで足して、休息、また足してが
いいかもしれません、

そのあとは電源のスイッチを消して、24pinから付属コネクタを外し

PCを組み立てました。

緊張からか・・・震えが半端なかったなぁw
特に溶液を入れるときは;x;

160902_1632~01



で無事に終わったと・・?思う?w
何か手順が足りないよ・・?;x;

Category : PC

EPSON LP9100N win10 に入れてみる。(覚書

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

EpsonのHPからLP9100Nのドライバ関連をダウンロードする。

91x10c exe プリンタウィンドウ3
913163hm exe プリンタドライバ (windows7 64bit)
encw22b exe EpsonNet Config (プリンタ本体の設定と場所の確認)
enpw312 exe EpsonNet Print

プリンタ本体は部屋から10m位離れた別の部屋にありネットワークで繋がっている。

1. 913163hm(win7 64bit)ドライバを入れる、手動構成で一覧に表示されない。
  キャンセル、すると勝手にドライバをポートの適当なところに入れてしまう。

2. EpsonNetConfigを入れ、起動してみた。
  一覧にLP9100のMACアドレスとIPを確認できた。一応
  IPアドレスをメモ。

3. この状態で再度ドライバをインストールしてみたが、手動構成の一覧には表示されなかった。
   (確認すると9100のコピーが生まれた)

4. EpsonNetPrintを入れた。

5. コントロールパネルのデバイスとプリンタを開き不完全な状態のままインストールしてしまった
  LP9100のアイコンをダブルクリック、プリンタのカスタマイズを開きポートタブ
  プリンタポートの追加で先ほどメモった(2の)IPアドレスを追加してみた。
  
  プリンタポートの選択でEpsonNetPrint Port,Local Port,Standard TCP/IP Portと
  三つ出るがとりあえずStandard TCP/IP Portを使ってみた
  後から考えたらEpsonNetPrnt Portでも出来そう??
  選択し新しいポートをクリック、ウィザードが立ち上がるので
  その手順に沿って追加するとできた。
    
  ポートタブ選択に戻り追加したTCP/IPポートにチェックし、適用、閉じる。




6.? 一度よー分からなくなった(LP9100のコピー1が出来た)ので
   デバイスとプリンタからLP9100を削除。
   再度ドライバを入れる、手動構成一覧に先ほど追加した標準TCP/IPが出現
   選択してみると、正常にインストール出来た。

7. プリンタウィンドウ3を入れる→正常にインストールできた。




2から始めたほうがいいんじゃないかとか考えたが
2からIPアドレスをメモしてもデバイスとプリンタ一覧でLP9100が表示されない
から・・・orz




満足・・?ま・・・ΦωΦ
epson




Category : PC

色々あぶねぇ

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんにちわ

其の一
ついさっきブログのパス忘れて
焦ってた人です。FCブログめ○○質問なんていつから始めたんだw
「@3回間違えたら」で気づいたからよかったものヲ!!w
何時もならクロームさんが自動でパス入れてくれるのに
急に動かなくなって急遽エッジさん(IEエッジ)で手動で入れた。
@3回でアカウント停止になってたらヤヴァかったw
ちゃんとメモはしたほうがイイですw

其の二
昨日12時まで普通に動いていたPCちゃんが
BIOSが急に止まって動かなくなった;x;
オーバークロックのエラーだったかな
で2回再起動後、BIOSを見てみると
いつの間にやら(知らないうちにではないw)
MemoryのOCをしていたらしい
記憶をまさぐること半年・・・たしかにそんな設定をした
たしか「もうすぐ壊れそうだし、メモリとの相性も良くない」とか考えてて
やっちゃった・・・w気がするorz
たぶんそれが原因不明のアプリケーションエラーとかあったわけですねorz
昨日はデフォルトに値を戻して、それで寝た。

今日になって、また不調(再起動不良)になり、やたらと起動が遅い・・・
今度はマニュアル片手にBIOSを調整した。
定格で3.5ghzが普通なんですが
どこかのサイトに「(同じCPU)で定格で4.0ghzで丁度いい」なんて書いてあったのを思い出して
たしか調べたところによると当たりCPUだったから・・・
(当たりCPUなんて今は言いませんね死語だったかな~:x:)

エラーなんて関係ない挑戦する
なんて勝手に思い込みw

今は定格4.2ghzで動いています
上げたので当然起動も早い早い、親父の金掛けたPCに迫る勢いw

でーマニュアルの中盤あたりに書いてあったのですが
このm/bはvgaまでもOCできるらしいw
そもそもこの板は液体窒素で冷却できる謎の板なので
色々出来ちゃうのですが、色々と危なすぎるw
まぁそれを見越して、耐久性は強いだろうななどど思ってたのですが
意外と早くに寿命が来ちゃった・・・

で再起動不良はどうなったかというと・・・
なんと直りました。初期設定で「OCでエラーが起きた場合にシステムを待機する」
という項目を無効にしたら、直りました。
でも今回も覚えておきます・・・CPU、OCしてますということをーーーーー
ブログで書いとけば覚えるだろうorz

満足★満足♪

Category : PC