Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

ヒーハーとか言ってた。

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわんこ~
なんと!
今月の通院日は2回ですorz~
それはまぁ計画通り フフ 
12月と1月の通院日がハチャメチャになるのを防いでいるのです。

まぁそれはさておき

今、、、またもや釣りがしたい!!
釣りが釣りが釣りが
釣りが釣りがぁぁぁぁぁぁ

したいんです;x;

まぁこの発作的な釣りがしたいはですね、遡ることFF11中期頃・・・
フナ釣りに飽きてモンケオンケ釣りに行ったら
とある人物と遭遇し、「ここフナがよく釣れますね」と声を欠けていただき
モンケもういらん!やっぱりフナ釣ると燃えに燃えまくった?
???
ととりあえずその頃から釣り発作が起こるようになって
何か月かに数回、魚釣りが猛烈にしたくなって
それに合わせて11or14にログインしたりします。
ただ今のFF14は釣りはあまり需要が無く
釣ってもお金がチョコットも入らない。
寿司にもできない (食べ物にしても誰も食べない;x;
分解して変なアイテムにするしかないという悲しい感じです。


11の釣りと14の釣りどっちがいいといったら
11でのギガントスキッド釣りからの競売掛け
11でフレンドのフナ釣りの応援?
旧14の釣りは楽しかったのですが
今の新14の釣りは待つだけというシンプルなものに
そして業者が入らないように一尾の単価が安い;x;
高級魚ならマーケットで高く売れますが、ほぼほぼ売れない。
ただ漁場が多く11の様にただ釣る・売るじゃなくコレクションしていくのが
楽しい。ギルドのヒゲ爺のクエストも面白かった。




でどっちがいいんだ?





皆に挨拶するなら14の方が遭遇率高いけど・・・
色々有って今はログインできなさそうです。





          











この欲求を満たすものをスマホゲーで見つけた
(今年ようやくスマホに買い替えたので遅くなっちゃったテヘ)
もっと早く見つければよかった。色々試したけど
釣りオンが一番自分にとって満足しやすいゲームのようです。
画像こそはブログでは出ませんが、パワースキルやらキャッチスキルとか
色々あって今日3時間位やって超満足です。。。

ただまぁスマホゲーにはつきもののスタミナゲージ
あれ嫌らしすぎます。釣りなんだからスタミナなんて
要らんだろと思ってしまう(11と14からだと)、あとこのゲームは広告が多すぎて
キャンセルするのが面倒なのと発熱がやや強めなのかなと思う。
リネレボが強(発熱)だとすると釣りオンは中・弱という感じかな
フリーズは偶にしか無い。

注意する点はクエスト中にフレンドの登録と何かのログインが
要求されます、下手にスマホのメルアド入れたら怖いので、
ぉぃらはPCで使ってるメルアドを入れて登録しました。


他は・・PSO2esより楽しいですw


まぁそりゃそうか・・


満足★満足♪


色々有りまして。。。

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんにちわ、
LSの皆には内緒だったけど
2~3年前からネットゲーを辞めたくてとても思い悩んでいました
でもまぁ結局今は無料のPSO2とかesとかやってて自由に動いています
ネトゲ辞めたかったのは、家の手伝いとかこれからの勉強とか
あとは病気の事とかで辞めたかったのです

半年くらい前に病気が治りそうだったので14に少しだけinしてた
のですが色々有りまして辞めました(アカは残っているので気まぐれでinするかもです)
結局病気はまだ続いています。
色々有りましては、借金と風当たりが強くなってきたという風に言うしか無いです。
借金というか、家庭内の借金なのでそんなに高額では無いです。
風当たりは前々から糞親父がネトゲ辞めろとか毎日毎日毎日言いまくって
心が折れました、食事の時もゲームの話はタブーです
なんであんなにゲームが嫌いなのかわかりませんが・・・

ネトゲ辞めて今、一時はストレスで寝込みましたが
なんとかPSO2とesでストレス解消の兆しが見えてきました
ただこれもそのうち風当たりが強くなる恐れがあります・・・

2か月前に家庭内借金があってちょっとずつ返しています。
ついでに親父に(椅子とモニターTV)買ってもらったら
(母にたまには、父に甘えてもいいんだよ的な言葉に誘惑されてw)
今までそよ風だったのがサイクロンのように風当たりが強くなり
行き成り部屋に入ってくるなり、

タバコ吸うな(換気扇有り)


仕事以外PC禁止(???)


あと夢を全部捨てろΣΦxΦ


数日後、ストレスで長時間PC TV見れなくなり
寝込む毎日に・・・
タバコは仕方ないし普通に吸ってた。
夢捨てろは心に響きました・・・何していいかすら分からなくなり
病気進行にもなりました。

今はようやく長時間TV見れるようになったけど
PC画面にまだ慣れてなくて、心的要因もありますが
1~2時間で気持ち悪くなるです;x;
最初はTVモニターの前に座ってるだけで気持ち悪くなりました。

今わかったのですが音楽かけてると+20分くらい大丈夫みたいです。(PSEバーストみたいw)
なので今日の日記はちょっと早めに入力してます。


(ここからは病気の話)

癲癇になる少し前、自由とはなんぞやと
考えたことがあります。
(哲学的とかではないです、たぶん自分の思い込みのようなモノです)
昔から自分には自由がなかったと
思い込んでいました、いつも同じ生活同じ食事同じ日々
仕事は単調、家からは病院と散髪以外出られない
家に縛られてる、昔のような自由に動くことはもう無い
とこういう風に思っていました。

最近はそれが解消されて
自由に行動できるということが色々あって
もっと自由に動いていいんだ、雨の日は雨に濡れて
晴れの日(あんまり好きじゃない)になったら散歩して
申請書とかも調子のいいときとかに取りに行けばいい
申請するには期限があるので、ちょっと頑張りますが・・・
自由に何でもできると思うとすごく心が楽です

先月の通院日の時とても体調が悪くて
緊張と眠気とよくわからんが体温が上昇してて
病院で初めてバイタル診療というのを受けました。
意識ももうろうとしてましたが
先生と話していたら次第に良くなりました
多分心的ストレスでそうなったと思います。

このストレス性の何かも自由という言葉、概念で
吹き飛ばせるような気がします
今自分は自由な行動出来ないと書きましたが
病気になってから、何の病院でも行くのが
とても嫌になり、特に車で15分ほどのメインの病院に行くのが
緊張が激しかったです。そこを車で行くのではなくて
歩いていくもしくは自転車で行ってとんぼ返りはやめて、ちょっと違う道を
選んだり何か買い物して帰ってくるとかそういうふうにも自由な行動
に繋がって行くんだなと感じます。

自由は行動ということはもう一つの疑念の答えにも繋がってきそうなのです
近年北の脅威が加速していてアメリカなどは圧力を高めていますが
簡単に言うと日本は守られてばかり=憲法9条が見直しされてる
だと思われます。
病気とは関係ないかもしれませんが、また戦争になるんじゃないか
と自分は不安に襲われます。

「病人は基本、自由じゃないか」と
言うような人は親父と同じです。

基本人皆、仕事していてもバイトしていても病人でも
主婦でも行動は自由なんです。仕事でもちょっと違う考えを打ち出せば
それはもう自由になると思います。
そう思うと自分の未来も自由な発想、自由な行動が約束されているのです
ということは未来はまだ希望を持てるという風に考えられませんか?

この話は自分の絶望という症状から生まれました
これを考え続け、未来も皆も自由そして未来は希望に満ち溢れていると
考えに行きつきました、そのおかげでなんとか病気が解放に
迎えつつあるような気がします。

自由は希望、自由は未来、自由は夢

(病気と向き合う、自分の考え)
モチベーションを上げる為に書きました。




満足♪満足★

今現在・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

今現在、病気が治りかけに切り替えたよう?なので
すべてのオンラインゲームを自動課金無しでお休みしています。

といいながらスマホゲーは時たまやってます。
今回なぜ急にブログ更新したかは、もう分かりますね・・・?w
つぃさっき隊長のブログ見てたら

「ああ頑張ってるな~」などと思い触発されてしまったΦωΦ


FF14をログイン無しで早・・・?3か月半
自動課金されてるのも忘れてて先月解除(自動の方だけ)したばかりですorz
またお金の無駄が;x;

振り返れば毎日新しい家具(廃材で作ってる)の試案と病の事
ばかりを気にしていた時間でした。

家具は今でも廃材から作っております。
廃材はどこから調達するかってのは大抵親父が
なんかやらかして、勝手に増えていきますと後ヒミツです。
それを少々加工して新しい家具を作っています。

最近作った家具は飼い猫が歳をとってきてご飯を食べてる姿勢からのと
母上からの要請で作ってみました

猫のご飯を乗せる台、略して・・・猫ちゃぶ台!!
市販品を買えば1000~3000円位するです。
Amazonで市販品の寸法が記載されていたのでそれを参考に

最初は市販品と同じ60mmの高さで試しに作ってみた。
猫の座った時の体長(耳の付け根から前足までによりますが。
足を揃えて、その上に胸が乗るような体制でした、人間で言うとしゃがんで食べるみたいな
なんとも苦しそうに食べるので、その日のうちに台の脚を引っこ抜きました。

夕方猫、がご飯を食べてる時に器を持ってちょっと意地悪そうに高くして
その食べやすそうな高さを探りました。

高さは体長に対して50%位で普通に座ってるような姿勢になったので
その高さをメモして、その日のうちに作りました。
あとは簡単、猫が貯食?する行動の一つで器をやたらと引っ掻き回すので
落ちないように10x10mm幅のガードをちょちょぃと付けて
後はボンドが早く乾くように、ベランダに干しとく。

thumbnail_20170406_211153.jpg


もちろん0円

今写したからちょっと汚いかも、ご飯も残ってるし、皿は割れてるし;x;
トレイ オン トレイでお掃除楽ちん!!  かもしれないw

今回は廃材の中に片側だけコーティング剤が入ってる板を利用し
水飲皿から出る水から少々の溢れなら耐えられるようになってます。
内側の下の角はボンドで水漏れを防いでます?





ところで病の方ですが
幻聴も幻覚もともに少なくなり、今日4/6時点では
幻聴なのか独り言なのかわからない状態に

昨日通院日で病院行ってきました。
待合室を何時もの様に寝ながら観察しました。
春になると変な人多くなるって言うけどまさにそれですね。
隣に座った、オジサンは上下に、立ったり座ったりを繰り返して
「とてもとても計り知れない強さだ」でした、
赤魔導士のポイズンを500倍にしたような強さだた。
少し前に自分の番号呼ばれてビンゴという人も居ましたし・・・w
変な人ばかりですMH科はまぁ変な人ばかり見てネタにしてるのも変ですが
自分も昔はああだったのかなと思います。

桜を見つつ帰り今月は終わりそうです。まだだけどね^^;


満足!ちょっと満足


備考
猫の身長 約230mm(頭から前足まで座ったっ姿勢で)

誕生日プレゼントで・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

先日3x才になりました。
でですね、毎年姉から下らない物を貰ってるわけですが
(こっちは電子辞書とか送ってるのに・・・;x;)

今回はなんと


ペットマト?という謎の
トマト栽培キットを貰いました
これはですね、簡単に言うと水耕栽培(ペットボトルに水)でトマトを作ろうです。

よく葉物野菜の水耕栽培(研究機関とか)はTV見るのですが、
ペットボトルで育てるトマトがあるとは・・・



これ育つのか・・・???
160617_0412~01
パケージは怪しさ200%ですw
小学生の自由研究に使うんじゃないかというような絵で皆を誘っている。


説明書の通り種を巻いて、

アーダコーダ
言ってるうちに1週間が経ちました、
発芽は1~2週間で出ると書いてあったが
一行に出ないので、よーく見てみると・・・・

あっブジュっ
ペットボトルの真ん中らへんをちょっとだけ握ったら、水が下から吹き出し
種とアップサントが流れていきました・・・orz(オラの一週間が・・・;x;)


扱い方がかなり繊細なので、持つ所には十分注意してください。
ほんのちょびっとでも出る、説明書には水9割入れると書いてあるので、
ついいつも持っている場所で同じ力加減だとアウト


その日の12時ごろにリベンジ
スポンジを覗く前の種の養分があるみたいで少し黄色くなっててそこに期待の
大種を一つ他に二つ入れ、アップサント擦りきり一杯
アップサンドに指で水をピッピッと入れて、日当たりのいい場所(ベランダ)に設置


一週間後・・・


なんと期待の大種が発芽しました!!
(跡で考えたことなんだけど、ちょっと前にボトル握って
水が出たときに、スポンジに水の通り道が作られて発芽しやすく
なったんじゃないかなー?と考えるが、他の二つは発芽しなかった。)


そしてさらに一週間後

なんと・・・本葉が生えてきたのですが・・・
梅雨に入り始め、曇りの日が多くなり成長が遅くなったみたいです。
室内用の照明でも買おうかと思ったけど、高そうなので・・・

本葉が生えたら、付属の粉末肥料をあげなきゃならないのですが・・
本葉が梅雨のおかげで、微妙にしか生えてこなくて、見極めが難しいです。
毎日見てるので葉の大きさは徐々に大きくはなりますがでも
0.5mm位しか変わらず・・・

実は母が庭でトマトを栽培してるのですが、本葉は
一度出たら次々と出てくるということなんですが・・・ちょっとペースが遅いような
気がします。


160617_0448~01
雨上がりなもので少々見づらいですが
左上と右下の葉が芽です
右上と左下の葉が本葉

芽は鋭利なシャープな葉っぱですが
本葉は角が取れて丸い葉が出ました。

さーてこの状態は・・・肥料を入れるべきか入れないべきか、迷う



満足★満足♪
参考
ペットマト
さらっとHP見ましたが、怪しさ満点でした、普通っちゃ普通だけどね。
・ペットボトルはおーいお茶の濃い味

本来これは言っちゃぁいけない事なんだけどw

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ久々の更新になります。
なぜこんなにも久々なのかってのは
毎年、今のところ5年連続で1月28日~2月に掛けて
微熱が出るわけですが、それが強い幻聴を帯びて襲ってくるわけですよ。

大抵の内容が、刃物が身体に落ちてきてあーだこーだ言ってるうちに
気温が暖かくなるにつれて幻聴が収まってきて、最終的には
人形が半分まで支配した!とかなんとか言って終わるんですよね

ぶっちゃけかなり迷惑ですw

まあ確かにフィギュアをかなり前に大量処分しましたが
やっぱりその影響なのかな・・・恨まれちゃったかなとか思っています。
前に母が言っていましたが、人形の処分は気を付けたほうがイイなんて言ってたの
思い出して、やっぱりこれかなと思っております。

それが今年もあったのですが3/27に家具の位置を変える
模様替えをしたところ、幻聴が変わったのですよ。
たしか「やめろ、俺たちの部屋を変えるな」とか、まぁ病気なんで
あまり怖くはありませんが、
担当の先生にも言いましたが

もちろん
家具の位置を変えただけで幻聴が変わるわけない
と一蹴されました。

まぁ当たり前ですが・・・

その幻聴ですが、ベッドの位置を変えたら出てきたので
ベッドの向きが悪かったのかなとか思います。
下のリビングに神棚があるのですが丁度、神棚の上から30cm手前が私の部屋でして
それが関係あるのか無いのかは分からないですが、結構変なことが起こります。

例えばですが・・・
前のベッドの位置は神棚の方向にベッドを置いたのですが
それでですね北側の壁に前まで飾っておいた方位除けの成田山の剣が飾ってあった
のですが、それが何回もおいらの腹に刺さるような幻覚が2~3回ほどありました。
剣は撤去してあります。もう何年も前の物なので。

あとはですね壁掛けの時計の電池を新品に変えて
剣が飾られていた壁の跡(タバコのヤニでそこだけ白く残っている)場所に
刃物が怖いのでその壁掛け時計を飾ったら、1日で時計が狂って45分も早く
動いていました。

でだその幻聴も徐々に春になるにつれて無くなっていくのですが
今年はやたらと長く、期間は1月末~3月末+位です。
夕方5時ゴロ~9時頃は幻聴があるのですがそれを超えれば
無くなります。
母はよく言うのですがやはり、気温差で徐々に体調がよくなるのではないのでしょうかと申しています。

さぁ今年も頑張って闘病するぞ!!満足★満足♪