Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

スポンサーサイト

Posted by L Shellfire on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末から超疲れました・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ
もう1月ですね・・・
私はまだ年末のお掃除モードな気分です。

最後に日記書いてから1か月は経ってしまったようです。

年末1日目



毎年家のお掃除担当場所のガラス磨きです。
今年のガラス磨きはちょっといつもと違います。
いつもは薬剤を吹き付け、不要なタオルでとにかく磨くでした。

今年はちょっとワイパーに興味が沸いてD2でとても安かったので買ってきました。
使い方に関しては特に説明書が無かったので、何時もの様に自分の部屋で実験しました。

一番効率の良いやり方は
1薬剤を吹きかける、
2タオルで汚れを取る
3薬剤を吹きかける
4薬剤をワイパーで一定に伸ばす。

そうすると綺麗に磨かれたようになるみたいです。
ただ薬剤を2回吹きかけるので薬剤の減りが少し気になります。

実験が終わったので他の部屋でも試していきました。
今年はワイパーだぞーなんて言いながら。
大きめの窓にはとても有効なのですが
小さめの窓はワイパーが斜めしか入らなく不便でした。

あと薬剤がサッシの淵に当たるとガラス以外の汚れが浮き立つので
タオルの汚れの勢いが凄まじいです。
それ目的に薬剤を吹きかけるのはやめたほうがいいです。
私の実験室(自室)はヤニが多いので、ガラス磨き用の薬剤でガラス戸付本棚とか
サッシも綺麗にしてますが、物によっては変色するかもしれません。

ガラスが乾いて確認してみたが、汚れの多い場所は
タオルでかなり拭き取らないとピッカピカに成らないようです。
ワイパーのスジが残ったりしていました。

でも全体的に通年より非常に楽にお掃除ができました。
そして非常に早く、そこそこ綺麗って感じです。


年末2日目。

この日は頭の中で溜まっていたPCの位置を変える
というミニDIY付の事をしました。

2015、6月まではPCの位置はTVの横。
(騒音がとてつもなく煩く、昼寝もできない位でした。)

11月にPCケースを静穏性の高い物に変えて、使いやすさも考慮してPCの位置を
ベッドの足元に変えました。(騒音はTVの横よりかは静かですが入眠しずらい状況でした。)

12月末までその事で頭が一杯になり
もう限界となり年末二日目に実行しました。
PCの位置はTVの下の机の脚を伸ばすため?の空間に入れる事にしました。
キャスター付きの台をPCの大きさに合うよう二つ作り、一つは部屋の隅に
保管してあった空のPCケース用、もう一つはメインPC用です。

元々この机の下のスペースには小5の時に引き出しの受けをノコギリで
切り取ってその空いたところにタンスを入れていました。
いまだに中途半端に切りそろえてありますが、特にPCが当たるような事は
ありませんでした。
そのタンスはいまだに健在で作る前までは洋服を入れていました。
部屋の中央まで入らないと服を出し入れできないような家具の配置に
なっていたので、それをPCを入れる事で、部屋の入口付近で容易に着替えが
できるように工夫しました。

同じタンスは部屋に二つあるので一つはキャスターを外し
二段に重ねて、固定板(ステンレス製)の物で固定しました。
下の段のキャスターの一つが少々壊れ気味ですが、2方向しか動かさないので
問題なく使っています。
タンスに入っていた洋服は長年使われていなかった、押し入れの下段にあった
長いタンスに入れるようにしました。前まではトレーナーとか入っていたのですが
私はトレーナー大嫌いなので、全部捨てて、タンスの服を入れました。

二段にしたタンスは化粧板に黒の薄いシート?の様な物が張り付けてあり
長年経った今はベロンベロンにはがれるので、一段飛ばしではがしてあげました。
遮断機や鉢の体の色のようになっています。
160118_0157~01


3日目はちょっと疲れたので休憩しました。

4日目


朝そこそこ早く起きれたので
2日目にやり残した、PCの配線を繋ぎ直しました。
キーボードデスクに配電したかったので、倉庫にあった
古めのタップを見つけ、USBとともにガーデニング用の針金で
一つに纏めました。これでようやくキーボードデスクにタブレットPC
を常駐できました。

配線はなるべく床につかない様に(床に這わせるとキャスターに巻き込まれる。)
コード長めのタップと長めのUSB延長コードを使いました。
たしか5m位の物です。
キーボードデスク側はコードの長さを調節するためと宙に浮くように
デスクの真ん中の後ろに家具用の取っ手が付いています。
これがすごく便利で、巻き付ければ短く、全部取りたければ、片方だけのネジを
取るだけで済みます。
160118_0156~01

画像では少々分かりずらいですが右下のコードは浮いています。

昼食を食べ、松飾を門扉に取り付けたら
地獄のクリキントンこしが始まります。w
毎年毎年これだけはやりたくない作業です。
ウチは親戚がそこそこ多く、大抵家に来てはクリキントンを持ち帰る
というパターンがあるので、いつも大量に作っています。
で1時間半位、芋を(コシキ?)ザルのようなもの使いました
目の粗い物だと繊維が残ってしまうので目の細かいものでひたすらグリグリします;x;
そしてクリキントン完成?

この永遠に続くかのような作業を終えて
何をしたかというと・・・・・

何も覚えていなくて、たぶん寝たんだろうと思われますw

たしかガキ使い見て、ゆく年くる年見て

長い4日間は終わりました。


満足★満足♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。