Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

タンスにバイスを設置する!

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

一昨日買ってきたドリルの刃先で早速バイスを固定します
実はですね・・・固定型のドリルなら使ったことあるのですが
そんな高級なものは持っていなくてハンドドリルは一応家にあるみたいで
倉庫の中から引っ張り出して…(経験が無かったので)親父に指導仰いで
なんとか三つ穴を開けました。タンスの上段の板は中空で
すぐ空けられました。親父の理屈によると最初は4mm(小さめ)の穴を開けて
次に9mm(目標とする穴)を空けると上手く行くらしいです。
140927_1547~01
穴にヤスリを掛けて(150以下)ちょっと綺麗に拭いた後
140927_1553~01
バイスを乗せM8x60mmで固定しました

最初はどうしようかプランBにしようか迷ってまして
プランBはこの位置に合板を外側30mm右に突き出して4箇所を木螺子で止めて
突き出したところに9mmの穴を2箇所真ん中に1箇所開ける方法だったのですが
二つ突き出すとバイスの重心の2/3が外に向かう為、バランスが悪く
中空で木螺子4つでは支えきれないのでそのままボルト締めのAプランで
作業します。

でだ、この下の段モチロン小物入れの引き出しがあるんです。
140927_1603~01
今は超ボロボロの雑巾を入れてありますが、まぁ下の物に木屑が
付かない様に敷き詰めてあります。
ナットを固定して、手締めでギュっとね
中空なので電動ドライバーで閉めてたら下板が割れていたかもしれません
設計段階のボルトの余りは5mmだったんですが規格の物が無かったので10mmほど下に出ています

もちろん
この状態では引き出しは入りませんですがこの状態で無理やり入れようとすると
タンスの奥の縦板にボルトのほうが鋭利なのでその板に凹みが生じます
140927_1608~01
黒線との間に横に4段くらい傷が入っていますねこの位置を
小さめのノコギリとノミで切り出していきます。
140927_1614~01
こんな感じです。
最初の写真の下から一つ目と三つ目の穴は面に対して縦の位置関係に
あれば切り出す穴は二つあればいいかと思います。
二つ目の左側にある穴もタンスの外枠にムギュムギュと傷を付けて
そこを切り出します。
140927_1620~01
ちょと見難いですが上が最初に空けたボルト1個目兼3個目の穴です
下の印がついてるのがボルト2番目の穴です。

はい完成しました。
140927_1626~01
とても簡単な作業でタンスの上が作業代に大変身w
作業時間大体1時間とちょっとでした、昼寝が出来そうです。

ぶっちゃけタンスを作業代に変えるってちょっとおかしな発想ですが
この部屋はちょっと狭すぎて大きい作業台を買っても設置場所がありません
なので仕方なくこの丁度良い高さの作業代を使ってます。
バイスの隣にあるモーターっぽいものは電動イトノコちゃんです。
ちなみにこのタンスはこの部屋に二つあるのです。最初は
何処に収納するか考えましたが、小学校から使ってた机の左(脚入れるほう)の引き出しを
取っ払い、引き出しの受けをタンスの横幅分切り、そこに収納しています。ww

そしてその作業代は主にPCの組み立てや修理のときに大活躍してます
タンスにはキャスター付いてますから360度グルグル回転しながら組み立て出来ます。

満足☆満足★


Category : DIY

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://skycrossline.blog.fc2.com/tb.php/52-bcb06cd9