Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

スポンサーサイト

Posted by L Shellfire on


キョウは環境を変えて・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ
ついさっきまでとあるキーパッドを操作していて
今左手戻したら感覚が変になっていてちょっと吃驚しました。

今日はですね、数年使い続けたキーボードデスクを少々改造し
脚にレールがぶつからないように設計を見直して
高さも幅も大幅改良しました。

ちょっと昔まではデスクの高さは自分の脚の長さを基点にして
丁度良い高さだったんですけど、使ってみると脚にレールが当たって
特に夏場だと(ハーパンで)結構切り傷だらけになったりするので
ボンドで丸める作戦にしました。

数年時がたち引き出しを出すと必ず脚に当たるのも慣れたんですが
FFXIVの操作を極めるあまり、キーボードだけの操作に限界を感じて
ちょっとお高めでしたが、左手用のキーパッドを購入しました。
理由は分かってもらえるかどうか分かりませんが、
テンキー付のキーボを思い浮かべて下さい。
テンキーの2468でキャラクター移動、その隣の←→↑↓で選択操作
ここまでは簡単に出来ます。その上のdel Pagedown Home, ENDキーで
カメラワークの予定だったのですが指が届かなく断念
キーボ操作においてカメラワークはそこそこ重要なんです。
FF11はキーボでしたが、←→↑↓で選択操作とカメラワーク(ちょい操作して)
両方出来ていたので、楽だったのですが14のほうはロック切ってもカメラワークには
ならないので別のジョイスティック付のキーパッドを購入に至ったのです。

そして昨日の状態のキーボードデスクだと、キーパッドが置けないので
仕方なく改良を施し、縦200mmx横800mmのちょっと大きめの看板状の板で製作しました。
横800mmなんですが、丸ノコの刃位置が違っていたために790mmになってしまいましたw
まぁ仕方なくその板で作ることにしました。
141101_2211~01
手書きの設計図も載せようと思ったのですが
結構汚いので載せませんでした

下からAnkerのマウス
ロジクールのイルミネートキーボード
Razerのキーパッドです

イルミネートキーボードも買ってから数年経ちますが
かなり使いやすく今はオススメはしませんが、何年か経っても
同じ商品が存在したらいいなんて思ってます。

着色はまだで将来的には白のラッカーを塗ろうかと思っています
まぁ植物の皮の合板ですから柄には困ってないですw

次デスクを改良するとすれば
足置き台かな~家具用語ではなんていったか忘れちゃったけど
自作でウレタン包むのも楽しそうだね(ふふっ


満足☆満足♪

スポンサーサイト

Category : DIY

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://skycrossline.blog.fc2.com/tb.php/55-e6e6840c
