Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

スポンサーサイト

Posted by L Shellfire on


設計も一応ちゃんとしてるんですよΦωΦ

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

頑丈なキーボードデスク完成しました!
141127_2209~01
もう物が乗っていますが、半乾きの状態で少々部屋が酸っぱい臭いに
包まれています。w

このキーボードデスクは最初に適当に作ったへっぽこちゃんとはかなり
違います。高さは人間工学に基づき、柱はバランスの取れた物
力を加えても、なかなか倒れない
そしてキャスターは最大100kgまで耐えられます。
耐えられるって事はいつかは下の収納スペースにPC入れたいと思います。

欠点
・自重がカナリ重くキャスター(5個)付いてる割には動かしにくい点、
・柱と柱にカスガイを着けてないので横方向の力には弱いのではないのかと思う。
 という不安があったので一応柱の10%分の長いタッピングを施しました。

141127_2209~02
左右の柱は白、真ん中の柱は黒

材料表
・天板、底板、引き出し板は、廃材(つまり0円ってこと)
・柱になっている板は全体では3xxx円ですが使ったのは1本744円で2232円って所かな
・キャスターはAmazonさんで5個で1xxx円でした。まとめ買い制度のせいでちょっと知恵を絞ったw
・カラーはいつものアクリルラッカースプレー白&黒 xxx円

木材の物によりますがまぁ5000円以内って所でしょうかな、
前のはたしか2~3000円位だったと思います。前のほうが廃材の割合が多かったので
ホントに数千円で作れました。

前のキーボードデスクはカラーリングしているときにヒマ見て
今日解体しました。廃材がまた廃材置き場に行くとは、ちょっと可愛そうな気がします。
でもまぁ次作りたい物も徐々に頭に浮かんでいるのですぐ廃材置き場から
出てきそうな予感がします。

使用感
最初は少し机の高さが高いかなと感じましたがブログ書き終わる頃にはあまり
前と変わらないような気がしてきます。キーボードの高さレール(中心)あわせて84mmほど
高いのですが、前と同じように使えてます、ちなみに84mm高くしても天板からの距離は50mm位
何ですがアノ、キーパッドはそれよりも高いみたいで、配置するときちょっとガリガリっと
擦った様な感覚がありました。今計ったら最高地点は60mmみたいです。前計った時は
誤りだったみたいで、たしか50mmと・・・
でも仮に60mmキーボードを下げると、入れるかもしれないPCに干渉する恐れがあるので
ヒマ見て改良していきたいと思います。

天板の使用感は、昔高校の頃の机の高さに似てて、肘ついて寝れそうな感じがします
若干灰皿まで高いような気がする。
天板は前より3xmmほど拡張したのですがそのせいか物と物の間に余裕が出来た
感じがします。これで色々と干渉していたタブレットPCのマウスもスムーズに
動かせる気がします。ただポインティングする板が木の皮で出来ていますから
マウスパッドが必要になるのかなと一抹の不安を覚えますw

満足☆満足♪

スポンサーサイト

Category : DIY

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://skycrossline.blog.fc2.com/tb.php/60-dfe390a4
