Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

スポンサーサイト

Posted by L Shellfire on


草もちの乱

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ、ここ最近トラブルは無かった歯でしたが
つい先日、昼に草もちを食べた所、閃光とともに抜けてしまいました。w

前回取れたときは
歯医者が「次取れたら、抜歯!もしくは更に歯削らないといけませんねぇ」
なんて脅して来たものだからビクビクしてました。。
結果を先に言うと20分後には歯科に電話して
その日のうちに予約が取れて今はなんとか塞がっています(抜けた詰め物を入れた状態)。




ビクビクしてた頃
抜歯 抜歯 抜歯ぃぃぃぃぃぃ~
などと繰り返し頭の中で今度抜けたら抜歯
実はこの歯、とある歯科医が治療開始した所、ギィィィ~とその蓋を開けてしまった・・・
で最初に言った言葉が「開けなければよかった・・・パンドラの箱だねw」
「治療し甲斐がある」って意味かなと最初は思ってました。

がカナリ難航、深い所まで削らないといかないらしく私は何週間も我慢しました
そうですねぇ、簡単に言えば、パンドラの箱+黒部の破砕帯みたいなw
破砕帯のように水(痴)がドバドバでるわ、止血だけで終わった日も有りました。
何とか削り終わったら、そこは歯を支える部分から3mm程の所だそうです。
なので詰め物する銀?の物も量が多く、自重で落ちてしまうのではないかと考えてます。
そこは歯医者の腕の見せ所、予め太い神経が通る空洞が4つ有るのですが
そこを治療しセメントを流し込んで固めてその上に土台を置く感じです

上に 義歯
中間に土台
下に 歯

こんな感じですべての奥歯を治療してもらいました。
ただ今治療している歯は下の歯と(土台+偽歯)と言う風に抜けてしまって
一番下の歯の表面積が凄く小さくよくココに義歯入れたななんて思うようなところです。
まぁでも一応患者さんの意見をよく聞いてるって思いました。

患者さんの意見、どういう治療がいいだとかジェネリックには興味ありますかとか
最初の初診の時にアンケート用紙が配られて色々書くのですが
そこに「なるべく歯は抜かないように治療して下さい」と書いたので
それが反映されてるなんて思っています、その分何週間も削りもしくは止血と
色々我慢しました。
「なるべく歯は抜かないように治療して下さい」というのは
「歯を抜くとボケる」という噂があるのでそれにならないようにとの事です。
実際、歯抜いてボケつつある人が近くに居るのでそういう風にならないために書きました

いつも診察中に突拍子も無い事を質問して笑われる私ですが
今日は治療中に歯科だし聞いてもいいかなんて思って
「歯間ブラシは歯を磨いたあとかそれ以前ですか」と聞いてみたところ
主治医がやってきて
「それは歯を磨く前に歯間ブラシが良いでしょう」と言いました
助手の人は「○○さん真面目に歯間ブラシ使ってるのですね、フフフ」と笑われてしまいました。
主治医は「歯磨きの後に歯間ブラシをしたら汚れが残ってしまう」との事です。
やっぱりそうだったか。親兄弟がなんか変な理屈作ってあらぬ方向へ
導いていく所だったけどこれで完了。

それから
治療が始まり、義歯を入れなんとか終了
色々と心配していた抜歯の事はですね、なんと先生が変わったみたいで
抜歯は無かったものの隣の歯が虫歯になってたみたいでゴリゴリされました。
あの歯科医院、木曜だけ主治医がやってて他の日は違う方なんです
ちょっと不思議な歯医者ですが、信頼度は厚く人材も良いです。

最後の帰り際に。
他の歯のクリーニングで@二日来て下さいと念を押されてしまったw

クリーニングメチャクチャ痛いんですよ
針のような曲がった工具でグリグリと・・・

ああ思い出すだけでまた恐怖が・・・w


満足☆満足♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://skycrossline.blog.fc2.com/tb.php/63-54c66f6d
