Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

通院日と癲癇と運転免許の質問表。

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

うだるような暑さの8月の水曜日
連日35度越え、もう鬼のような毎日です。
家ではいつも通りのエアコンガンガンの室内で過してます。

そんな暑い夏真っ盛りに通院日・・・
休もうか等と考えては見ましたが
先生に質問したいことが有り、この中、仕方なく向かいました。

病状(てんかん)はジョジョに落ち着いており
治りそうな予感が日に日に満ちています。
一昨日に結構強めの幻聴がありましたが
落ち着いて聞いてみると自分の声で、自分自身が自分自身に発している
という事が解ってほんの数秒でコントロール出来ました。

質問したいこととは
先日、母から渡された新聞の切り抜きに関することでした。
持病で免停・取り消し7711件
運転免許取得・更新の時に質問票が義務化され
癲癇や認知症の持病があることを申告しないと罰則があります
という記事でした。

来年更新日にあたる私としてはどうしても聞いて見たかったのです。

質問票でウチの親父は○病があるにも関わらず、聞かれてこなかったので
そのまま提出した、そしたら免許が出てきた、なんて抜かしていますがw
ぶっちゃけ虚偽報告がいいのか
正直がいいのかw





捕まらないためにも正直に質問票答えて下さい。
と言われ、まぁそうだろうなとか思いつつw

家に帰って、ネットで「癲癇 免許停止」とググってみると
ヒット数、約 18,700 件
ああ皆苦労しているんだなと思いました。
自分も来年の事だし、今のうちに色々調べておこう

自分の質問はコレだけかな
法改正前に免許を取って発作を抑制できる場合
更新の際、診断書が必要なのかどうか

コレだけ心配だったので(診断書作成には時間とお金が掛かるからw)
で色々リンクを辿って公益社団法人 日本てんかん協会のHPで
答えが見つかりました。

Q16のA16から抜粋
主治医と運転適性基準にあっている状態かを、まず確認してください。
現状で運転に支障が無ければ、
次回の免許更新時に質問票に正しく回答をしてください。
もし、自動車運転に支障のある状態の場合は
ただちに各都道府県に設置されている公安委員会の「運転適性相談窓口」(27 頁参照)に
相談をして、所定の手続きを行ってください。なお、診断書は
公安委員会から指示のあった場合に提出するものですので
予め手配をする必要はありません。

ようは免許更新に質問票ダケ記入提出して、もし自覚・症状が重い場合は
窓口に相談して、公安委員会から指示があった場合、診断書を提出。
という事で。

私が考えている、免許更新時に診断書は要らないという事が解りました。

皆さん質問票には正直に答えましょう・・・
ちなみに罰則は一年以下の懲役または30万円以下の罰金だそうです。

金欠な私に30万なんて払えるかー:x:



免許更新時の質問票も見つかりました。

はい/いいえで答え、病名を書くことは無いそうです。
回答は私の病に関する現状です。参考にどうぞ

Q1
過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状も含みます。)を
原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある。

回答・・・X(病気の症状で意識を失ったことないから)

Q2
過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が
一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。

回答・・・x(震えはあったけど動かせなくなったには当てはまらないから)

Q3
過去5年以内において、十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中
活動をしている最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。

回答・・・x(活動してる間に寝たことは無い。活動してるなら夜までやりきる?w)

Q4
過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を
3日以上続けたことが3回以上ある。
・病気治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を
受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。

回答・・・お酒飲めないのでx

Q5
病気を理由として、医師から運転免許の取得又は運転を
控えるよう助言を受けている。

回答・・・○かな

注意事項
「はい」に◯を付けたからといって即座に免許の更新を拒否されたり
現在有効な免許の停止や取り消し処分になるということはなく
医師の診断をもとにして判断されることになります。

以上です・・・
ぉぃら軽い症状のてんかんなのかな・・・?
てんかん発生の1年間は確かに幻聴幻覚は酷かったけど
失神とか活動中に寝るとか麻痺とかは無かったな。

もしかしたら更新そんなに心配しなくても通る
かもしれない・・・希望が生まれました

では満足☆満足♪



一発試験ロードマップ(免許の取得・更新時に持病について申告することが義務化される)記事
公益社団法人 日本てんかん協会
協会のQ&A (PDF)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://skycrossline.blog.fc2.com/tb.php/85-736081bc