Atmosphere From Lune

MMO ゲーム 情報 家具 自作PC 木工DIY等々 の日記ブログを目指します。

なにやら親父が・・・

Posted by L Shellfire on   0 comments   0 trackback

こんばんわ。
カテゴリDIYではありませんが一応、書きます。

先日昼間、寝ていたら家の近くでなにやら工事現場
のような音が急にして起きました。
回転が高速音だったので、ディスクグラインダーの音かなと
思い玄関を開けたら、目の前で
親父がビーチパイプ椅子を解体していました。
(なんちゅう迷惑な親父だw)
(てかそれ・・・オイラ使おうと思ってたのに・・・w)

煙草吸いながらオイラが見ていると、解体したパイプを束ね
捨てるのかと見ていたら、「いやこれは後で何かに役に立つ」とか言いながら
倉庫に持っていくw
(溶接できる人オイラしかいないじゃんw)
(大体そんなスクラップ使わんぞw捨ててくれと思った。)

でだパイプを入れた倉庫から、なにやらまた持ってきて
「今度はコレを解体する」とかいいながら
見せてきたのは、オイラが10代後半~近場へ行くのに便利だから
と買っておいた、キックボードだ。

そこで待ったと手を出した。

「姪が欲しがったら、あげる」→父「危険だからこんなの乗せられない。」
とかなんとか話し合った結果、オイラが整備してリサイクル店に売る?ということになった。
(懐かしいな~)と思いながらキックボードでそこらへん一回りしてから
部屋に戻りました。
151026_1616~01
一回りしたとき、ホイール周りに違和感があったので
多分ベアリングが変なんだろうなと思い
一つ一つ分解していきました。
シャフトや他のネジ部の頭以外は錆びていなく綺麗な状態です、
ただベアリングは外して回してみると、ガリガリとしていました。
中のオイルが固まったかそんな感じでした。

ベアリングは交換ってことで。規格を調べると
ABEC5でちょっと昔の規格らしいです。
部品取り寄せでABEC7を取り寄せました。
ABEC5とABEC7の違いは動画を見てわかりました。
回転の持続時間がABEC7のほうが長いらしいです。
あと精度が高いらしいとのことです。検索すれば出てきます。
間違っていたらごめんなさいです;x;
寸法は22mm x 8mm x 7mmでスケボー?によく使われている
みたいです。

他のネジ類の錆はサンポールか酢で落とせます。
サンポールのほうは使用した後防腐剤を塗らないと錆びてしまうので
酢を使いました。ただ・・・w

家に酢は酢でも黒酢しかなくw

まぁ平気だろうなんて思いながら黒酢wで試してみました。
ネットに書いてあるやり方だと24時間放置すると書いてありますが
時間計るの忘れて、15時間??位で取り出してみました。

すると・・・・

見事そこそこ錆は落とせたかなという感じでした。
ただ・・やっぱり黒wの性なのか分かりませんが。
ちょっとだけ黒くなったような気がしますw

今日になってベアリングが夕方ごろ届き。
ちょっと転がしてみると、あれこんな動きだったかな??
回転がちょっと鈍いような感じがしました。
注文書を見たら未使用のと記載されていたので
とりあえず使ってみることに。

調整する事、数分 予想以上に回転していて
やたらとスムーズ(新品のローラーブレードの様な感じ)

試運転は明日にすることに、夜こんなの乗り回してたら
職務質問受けてしまいますw

運転確認項目は二つ
体重を掛けてもシャフトが折れないかと
ブレーキがちゃんと効くかです。

ブレーキ部分の錆がひどすぎて、ネジが外せなかったので
そこが重要視されます。
整備時ブレーキを手で押しましたが、板バネの感じも問題なかったので
大丈夫だろうと思います。

でだ・・・
整備しているうちに・・・
(姪が欲しがる前にオイラが乗り回そうかな)などど思って。
親父がリサイクルショップの事を忘れるまで自分の部屋で保管とかw

あとちょっと気になったのですが
姪の力なんですが、ハンドルの上下の止める器具があるのですが
子供の力では固定することも出来ないような感じでした。
同じような機構がハンドルの下にもあり。
親の補助(力)がないと乗れないような構造になっていて
これはもしかすると子供用のキックボードではなく
大人用なのでは?と思います。内部のバネもかなり強く作られていました。
そう思うと、正直うーーーーーーーーーーーんなのです。


満足♪満足☆

スポンサーサイト

Category : DIY

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://skycrossline.blog.fc2.com/tb.php/94-8c9a0f67